定期演奏会

年に1度,定期演奏会を開催しています。会場は広島大学サタケメモリアルホールです。学部3年生を中心に企画・運営しており,学部の授業である「コンサート・マネジメントⅠ・Ⅱ」と連動しています。主に,管弦楽,吹奏楽,合唱のステージを準備しています。

室内楽演奏会

室内楽曲を中心とした演奏会を年に1度開催しています。会場は広島市のJMSアステールプラザ オーケストラ等練習場です。出演グループは希望グループの中からオーディションで選ばれます。自分達で声を掛け合い,グループを組んでアンサンブルをしています。

ピアノ演奏会

ピアノのソロ曲、連弾曲の発表の場として、年に1度ピアノ演奏会を開催しています。会場は広島市のJMSアステールプラザ オーケストラ等練習場です。出演者は希望者の中からオーディションで選ばれます。2021・2022年度は、出演者を対象に、客員教授である横山幸雄先生の公開レッスンを実施しました。

オペラ公演

オペラ実習の授業の発表の場として、年2回オペラ公演をしています。キャストやピアニストだけでなく、照明、大道具・小道具、衣装、メイクなど様々な役割があり、みんなでオペラを作り上げます。オペラ実習に関わる詳細は「広大オペラホームページ ( https://sites.google.com/view/hirodaiopera/ ) 」をご覧ください。

アウトリーチ活動

幼稚園・小・中・高等学校や地域公民館等でのアウトリーチコンサートを実施しています。各種学校では,現場の先生方とコンサートの内容を相談しながら,より子どもたちの学びになるよう工夫しています。

各種演奏会

その他,弦楽演奏会,作曲試演会,声楽試演会,管楽器によるコンサート,オペラ公演などを実施しています。学生が中心となって企画・運営をしています。演奏することはもちろんのこと,運営すること自体も学生の学びとなっています。

論文発表会

卒業論文,修士論文については,テーマ発表会,中間発表会,最終発表会が実施されます。卒業論文については,学部3年生から各自興味のあるテーマでゼミに分かれ,論文を書き進めていきます。

学会参加

大学院生になると,研究成果を発表するため,学会に参加します。